From the President

【臨時休業のお知らせ】大統領がコロナに感染してしまいました

[2022.07.24]

【臨時休業期間】

7月20日(水)~8月2日(火)

詳細につきましては、7月22日(日)配信のメルマガの転載にてお知らせいたします。


 

こんにちは、ハナリー島大統領の釘崎です。


本日は、首題の件を謹んでご連絡いたします。
なんと私、新型コロナ感染症の濃厚接触者となっていたことが先週の水曜日に判明し、本日正式に陽性が確定してしまいました(詳細な経緯は後述します)。
このことを受けまして、以下の通り、ハナリー島は昼夜共に臨時休業とさせていただきます。

【臨時休業期間⇒7月20日(水)~8月2日(火)】

※行政の指針による行動制限期間は7月31日(日)までですが、店内の清掃・食材準備・来島者の安心安全を考慮し【12日間を臨時休業期間】としました。

皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承・ご容赦いただきたく、よろしくお願いいたします。

さて、私自身の現在に至るまでの経緯を、以下、出来る限り詳細にまとめてみました。
かなり長くなりますが、皆様の参考にしていただければ幸いです。

①感染のタイミング⇒7月18日(月・祝)の夜
・この日ハナリー島は定休日。2年以上お会いしていないお客様との会食を都外のお店でセッティング
※この参加者のうちの1名(パフの営業担当、以下A氏とします)が濃厚接触者に該当していたことが翌日になって判明します。
※A氏は会食の前日にPCR検査を受け、当日には「陰性」であることを確認したうえで参加しています。

②A氏が濃厚接触者であったことが判明したタイミング⇒7月19日(火)午前
・A氏が土曜日に接触していた人から「陽性反応が出た」という連絡を受ける
※このことを受けてA氏は再度のPCR検査を受けます。

③私が濃厚接触者と特定されたタイミング⇒7月20日(水)お昼
・A氏のもとにPCR検査センターより陽性判定の結果が届いた直後に私宛の連絡

④7月20日(水)濃厚接触者となった段階で私が取った行動
・行きつけの処方薬局にて抗原定性検査キット(体外診断用医薬品)を調達
・その後すぐに自身で検査陰性反応
・念のため午後から臨時休業とし、14時過ぎに千代田区内のPCR検査センターで検査を受ける
・この日の夜の予約客にも連絡をし、事情を説明したうえで、臨時休業を決定
・21日(木)と22日(金)の予約者にも事情を説明のうえ、臨時休業をお伝えする

⑤発症のタイミング⇒7月20日の深夜(21日未明)
・20日の20時頃より、のどに若干の違和感(いがらっぽい感じ)あるも平熱
・20日の21時頃に帰宅。家族には事情説明のうえ接触を遮断(自室に籠る)
・20日の24時(21日の午前零時)過ぎ、僅かなのどの痛みと微熱(37.0℃)
・21日朝、のどの痛みはやや悪化。体温は微熱のまま

⑥発熱外来への連絡と予約⇒7月21日(木)
21日の昼頃から体温が急に上昇(38度台)してきたことから陽性を確信し発熱外来をネットで探す
・自宅(中央区)から歩いて行ける発熱外来に10件近く電話するも予約満杯または繋がらず
・2時間ほど電話をかけ続けた結果、やっと近くのクリニックで日(金)午後の予約が取れる
・夜にかけてさらに熱が上昇(計った中での最高は39.4℃)

⑦発熱外来(自宅近くのクリニック)での診察⇒7月22日(金)午後3時
・問診の結果「経緯と症状から判断するに間違いなく陽性」との医師の診断
・保健所への連絡にはPCR検査の結果が必要なことから再度のPCR検査を実施
※つい先ほど(24日(日)午後4時頃)
「陽性確定」の連絡あり

・処方薬は、クラリス(朝晩1日2回服用)とカロナール(発熱時のみ服用)

⑧以下、医師とのやり取り(個性的な医師でしたがご参考まで)
Q1.発症直前(数時間前)の抗原検査は陰性だった。なぜ?
⇒「抗原検査は無症状のときは陰性になるので信用しちゃダメ!」
Q2.感染源のA氏も前日にはPCRで陰性だった。なぜ?
⇒「よくあることです。油断は禁物です」
Q3.同居家族への感染リスクは?
⇒「発症以降あなたと非接触で3日経っても(明日まで)無症状なら感染していないと考えてもよいでしょう」
※私は水曜日の帰宅以降は自室に籠り、家族との接触を一切遮断しています。
Q4.どのくらいで症状は治まる?
⇒「うちへの来院者に限れば今回の株なら3日経過で熱は治まる。しかし油断はするな」
Q5.4回目のワクチンの予約が2週間後なのだが?
⇒「打てとも打つなとも言わない。免疫学をやってれば分かるけど。政治家も役人も素人」

⑨その後の症状の経過
・22日(金)夜:体温38.3℃、のどの痛みは治まるも、咳、痰、鼻水は増える
・23日(土)朝:体温35.9℃(就寝時に服用した解熱剤の影響?)、咳、痰、鼻水は変わらず
・23日(土)昼:体温37.3℃、のどの痛みなし、咳、痰、鼻水は変わらず
・23日(土)夜:体温37.4℃、のどの痛みなし、咳、痰、鼻水は変わらず
・24日(日)朝:体温36.1℃(前夜、解熱剤は服用せず)、咳、痰、鼻水はやや収束
・24日(日)昼:体温36.3℃、のどの痛みなし、咳、痰、鼻水は大幅改善
※ちなみに20日のPCR検査センターの結果は22日の深夜に「陽性」で届いていました

------------------------

以上、私を反面教師としていただくためのまとめでした。
今回の私の感染で痛感したことを最後に簡単にお伝えいたします。

●ほとんどの人は「軽症」と言いますが、実際には(発症から最低3日は)かなりキツイです。
抗原検査は気休め程度。PCR検査も過信は禁物。自身の体調の微妙な変化や違和感がイチバンあてになります。
同居家族や職場には(感染させていなくても行動制限を強いられるため)多大な迷惑がかかります。
●自営業者(私のような飲食経営者とか)は売上がゼロとなり何の補償もありませんから特に注意すべき。
●今回は幸いにも違いましたが、もし感染場所がハナリー島だった場合、営業停止処分もあり得たわけで、ぞっとしました。
●結論。「甘く見ない」「油断大敵」です。休業明けは一段の感染対策を講じたうえでの営業を心がけてまいります。

皆さんには、ご心配・ご迷惑をおかけいたしますことをあらためてお詫び申し上げます。
営業再開は8月3日(水)から。再開後のハナリー島を、引き続き何卒よろしくお願い致します。

---

ハナリー島大統領 釘崎清秀 /Kiyohide Kugisaki/
HP   https://hanalee.jp/
BLOG(大統領日誌) https://note.com/kugisaki
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-37-4 友田三和ビル 1F
TEL 03-3518-9630

ACCESS

会員制フォークソング居酒屋 ハナリー島 HANALEE ISLAND 外観

会員制 フォークソング居酒屋
ハナリー島

  • 〒101-0051
    東京都千代田区神田神保町1-37-4 友田三和ビル 1F
  • TEL. 03-3518-9630 
    お問い合わせフォームはこちら
  • 営業時間:平日のみ営業(土日祝と年末年始は休業)
  • CAFE 13:00~17:00 LIVE BAR 18:00~23:00
  • 座席数/16席
TOP